容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

港で採取した稚魚二種類

  1. 2011/01/30(日) 16:17:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:1
ヒメイカを採取した房総のとある港で、あと二種類の稚魚もGet


こっちは・・・

恐らく・・・・・

顔つきやら模様から・・・カゴカキダイの稚魚ではないかなぁ・・・

カゴカキダイの稚魚のはず


そしてこっちの子は・・・
カサゴとかソイっぽいけど・・・

カサゴやソイの稚魚っぽい


どっちも同定する前に、アカオビシマハゼの餌食となってしまったようです><;残念。

サラサハタの食事

  1. 2011/01/28(金) 19:34:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
サラサハタの食事

乾燥アミを狙うサラサハタ。とにかく大食漢で、食べたら食べただけ成長していく。

成長スピードがあまりにも速いからエサを与える頻度を減らしも・・・


水槽内のエビやらベニツケサツキハゼやら・・・そして・・・
テッポウエビモドキやら・・・
まさか@@;って思うサイズまで食べている・・・
あまりの大食漢にここ最近、オイラひき気味です。

カイワリ幼魚

  1. 2011/01/17(月) 17:08:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
カイワリ幼魚



カスミアジが突然ひっくり返り、そして二日後に★。
次の日にはカイワリが突然★

別々の水槽での出来事。

どちらもしっかりと餌付いていたからショックが大きい。

突然死の理由は特定出来ないけど・・・

両方に共通していることは・・・

餌をとにかくいっぱい食べていた。

ハタンポにも餌がまわるように、いっぱいあげていた。

だけど、餌付いて日が浅いハタンポ10匹達には負けたくないか・・・
とにかく我先に飛びついていた行動は共通している。


カスミアジは恐らくエサと一緒に空気を吸い込み過ぎて
ひっくり返ってしまったのでしょう・・・

そんなショックを受けていた翌日に・・・
今度はカイワリが気づいた時にはエビ達のえじきに@@;

多分エサの食べ過ぎの消化不良だと思われる・・・

そして今はハタンポ達が我先にってエサに飛びつく。

嬉しいけど・・・かたよってほしくないから・・・と、
ついついエサをあげてしまう。

正直、怖いです。


ヒイラギまたはギラ

  1. 2011/01/14(金) 17:15:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
ヒイラギ

水槽にはGoodSizeのヒイラギ。房総ではギラと呼ぶ。

もう何回もギラの飼育に挑戦してきたけど・・・
だいたい四日目には突然★。

とにかく臆病な魚のギラは、照明のスイッチやら、
ちょいとした振動でもびっくりして水槽内を暴れ泳ぐ。

今回、カイワリベビーが寄り添ったり・・・

サラサハタが悠々としているので、
なんとか感化されて水槽に馴染んでくれる事を期待しましたが・・・


やはり四日目の昼過ぎには突然★してしまいました。

無念。

3.0cmぐらいのギラを
数入れて様子を見ないと難しいのかもしれない。

ハタンポの成功例を使うしかないのかなぁ・・・

でもギラを群れでGetって・・・超難しいと思う。


我が家のチカメキントキ

  1. 2011/01/10(月) 19:02:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
My潮溜まりのチカメキントキ

チカメキントキ

本当に綺麗なメタリックレッド。

普段は本当に大人しく、じわぁ〜っと移動していますが・・・
捕食時の素早さにはびっくりしました。

飼育してみて初めて解る捕食の仕方。

大きな口をしているから、イメージとしてはそのまま獲物に近づき、
そしてガバッてやるのかな?と思っていたら・・・

な!なんと!!!全く予想だにしていなかった行動をとりました。

獲物に対して近づく時には、ヒラメやカレイのように横向きになって
平べったくなって近づき・・・そして射程距離になった瞬間にガバっとしました。
そして水面にいる獲物に対しては・・・
獲物の真下まで進み、獲物を見上げ、
そしてまた獲物に対して横向きになって一気に急浮上してガバッとしました。

本当にビックリ^^

以前、マトウダイの捕食シーンの動画を見た事がありますが・・・
マトウダイも砂地で捕食するとき、やはりヒラメみたいに、
横向きになってクロサギを追っていましたが・・・

チカメキントキも同じ行動をしたので驚きました。

体が薄い魚は、もしかしたらみんな同じような捕食行動をするのかもしれないですね^^

捕食シーンはやはり動画がいいですよね^^;

いつか動画に挑戦しますね^^ノシ

DTIブログって?

次のページ